よくあるご質問

ローン支払い中の不動産を売却したい

質問

私は現在、教室を営んでいます。
開業する際に(4年前)開業資金として銀行から借り入れをしました。
ただ、その時に主人の名義で購入した土地を担保にして借り入れをしました。

主人名義の土地のローンはあと5年
私の開業資金のローンはあと3年あります。

様々な事情で、土地を売りたいと考えております。ただ、私の借金の抵当に入った土地を
売る事はできないのでしょうか?
すみません、素人でなにもわからないものですから。

主人の土地のローンも、私の自営業のローンも同じ銀行から借りています。
つまり、主人の土地は、その銀行の抵当に入っています。

なんともややこしい話ですみません。

土地を売ると言っても、この時代個人で買ってくれる人などいなく不動産にお世話になろうと考えているのですが、
抵当にはいったまま売る事はできませんよね。となるとローンを組んだ銀行に、土地を買ってもらうようになるのでしょうか。

もし、そうしたとすると、金額面でもかなり不利になるのでしょうか。
それとも、私の開業資金のローンを返済するまで待ったほうがいいのでしょうか。

——————————————————————
——————————————————————

回答
我々には常識の事でも、一般の方にはそうでない事も有るんですね。
抵当に入っている不動産でも、売る事は出来ます。

例えばご主人のローン残金が500万円、あなたのローン残金が500万円としますと、土地が1,000万円で売れれば、売却代金で抵当が抜けますので、売却にあたり何の支障もありません。

それと銀行は、抵当不動産を買ったりはしません。
支払いが滞ったときに、競売にかけるだけです。
ですから土地を売った代金で、銀行のローンが完済できるのであれば、ご自分の自由意志で誰にいくらで売ろうとかまいません。
ではお金を借りた側が、自由に抵当不動産を処分できないケースは、どんな場合かというと、

1. 支払いが滞った時
2. 売却代金ではローンが完済出来ない時。      です。
1の場合には銀行は、任意での売却に応じず、競売する事ができます。
2の場合では銀行は、抵当を外すのなら、貸した金を全額返せと主張する事ができます。
但し、どちらの場合でも交渉によって、任意売却する事ができる可能性があります。
不動産業者によっては、債務者と一緒に動いて、銀行と交渉してくれる会社もありますよ。

まずは、不動産業者に相談してみて下さい。

ホーム会社案内お問い合わせ個人情報の取扱いサイトマップ

このページのトップへ