よくあるご質問

一戸建orマンション、どっち?

一戸建とマンション、どちらが良い・悪い、優れている・劣っているの問題
ではないでしょうから、それぞれの長所・短所を挙げてみます。

マンションの長所

  1. 利便性が良い。・・同じ価格であれば、立地条件は良くなります。
  2. 設備が良い。・・これも戸建と同じ価格であれば、マンションのほうが良くなります。
  3. 維持・管理の手間がかからない。・・居住者は、室内のみの管理でOK。
  4. セキュリティ面は安心。

マンションの短所
  1. 庭がない。・・ガーデニングの趣味などがある方だと向きません。
  2. マンションにより、ペットが飼えない。ピアノが弾けないなどの規制がある。
  3. 増築は出来ない。・・子供の成長に合わせ、もう一部屋増築などは出来ません。
  4. 駐車場代・管理費がかかる。・・共用部の清掃がない代わりに、管理費が必要。
  5. 上階の音。・・多少は響きます。

上記マンションの長所・短所の反対が、一戸建ての長所・短所です。

付け加えておきますが、北九州市では戸建よりマンションのほうが、貸す場合は、割高に貸せます。
しかし、売る場合は中古住宅の動きは比較的堅調ですが、マンションは売却に時間がかかります。
将来売る、あるいは貸す、可能性があるのなら、この点も考慮に入れていたほうが、良いかもしれません。


どちらにせよ、マイホーム購入の目的などが、それぞれのご家庭で違うでしょうから、よくご検討されて下さい。

ホーム会社案内お問い合わせ個人情報の取扱いサイトマップ

このページのトップへ