よくあるご質問

持家は資産or負債、どっち?

お金に関する本が、いっぱい出ています。
それらの本には、自宅購入は資産を手を入れることではなく、負 債を背負い込むだと書かれているそうです。

この手の、いわゆる「マネー本」といわれている本、売れているん でしょうね。

同じような質問を、受けることが多くなりましたから。

私もそれらの本を何冊か読みましたが、自宅購入の件は別にして 、「なるほど。ほほう。」の連続で、言われてみればそのとおり ですの連続で、参考になりました。

それで、持ち家は資産なのか、負債なのかですが、こと北九州に 限ってのことで言えば、大多数の方にとって自宅を購入すること は、資産ではなく負債を背負い込むことになるでしょうから、マ ネー本に書かれていることは正しいと思います。

なぜなら、北九州市での不動産購入は、資産価値だけでいえば、 購入時が一番高く、将来に向かって下がっていくことが、確実だ からです。 資産という以上は、購入時より高く売れないといけないでしょう し、少なくとも購入時とは同じ価格で、売却できる必要があると 思います。

購入時点より価格が下がり、さらには固定資産税の支払いや、メ ンテナンス費用がかかるのですから、これは負債を背負い込むこ とに他なりません。

しかし、では持家を買わず賃貸だと、どうなるかといえば、賃貸 は家賃を支払い続けないといけませんし、もちろん他人の所有物 ですから、何年住もうと当然資産になりません。

なぁ~んだ、じゃ賃貸でも持家でも一緒じゃないか、と思われる でしょうが、これらのマネー本が言いたい事は、賃貸だと資産で はなくて、持家ならば資産、そうした安易な考えは危険ですよ、 といいたいのだと思います。


人はマイホームを持つ時、ともすれば、やや資金的に無理を承知 で、資金計画をたて、支払い能力以上のものを取得しようとしま す。


「持家は資産にもなるのだから、無理をしてでも支払う価値があ る。」
そう自分達自身に、言い聞かせて。


しかし、そうではありませんよ。
これから先、持家は売る時、購入時以上の価格で売れることはあ りません。
資産ではなく、負債ですよ。 支払っていけますか?
その不動産は、無理をしてまで、購入する必要がありますか?
こう言いたいのでしょう。

マイホームを購入する時、その動機は資金的なものばかりではあ りません。 というよりも、資産になるからマイホームを買おう、そうした発想の人は、むしろ少なくて、家が手狭だから家族のために、で購入に ふみきる人が多いはずです。


家族のために行なったマイホーム購入が、資金的に破綻して、結果的に家族のためにならなかった、そんなことが無いよう、マネ ー本に書かれている考え方もあることを、マイホーム計画の時には、思い出されることをお勧めします。



●追記
上記で北九州市でのマイホーム購入は資産にはならない。そう書 きましたが、資産になる自宅購入も、あるとは思います。

それは、格安の中古住宅を購入した時。

購入時より、高く売れる中古住宅を。手に入れることが出来たな ら、それは資産を、手に入れたことになります。

ホーム会社案内お問い合わせ個人情報の取扱いサイトマップ

このページのトップへ