よくあるご質問

頭金ゼロor貯めてから、どっち?

頭金なしと、貯めてからの購入、どちらが良いのかと聞かれれば、当たり前の話ですが、頭金を貯めてからのほうが良いです。

頭金を入れれば入れるほど、ローンを組む金額も少なくてすみますし、当然月々の支払いも少なくなります。

また、頭金を入れるほど、ローン借入れにかかる経費も減ります。

ローンの金利・経費とも、頭金を入れた分だけ、少なくなるのですから、貯めて頭金は入れたほうが良いのです。

しかし、現在は頭金なしでも買える、住宅ローンがありますし、欲しい物があれば、まず手にいれて、それから支払いをする。
そうした形が今の風潮ですから、私自身は、頭金なしで住宅を購入されることが、特別悪いこととは思いません

特に自己資金が少ない方は、全部、自己資金を入れてしまって、まさかのときのための備えがないよりは、頭金なしで、住宅ローンを組んだほうがよいとさえ思います。


ただし、二点だけ頭金なし購入する方に、事前に知っておいていただきたいことがあります。

まず一点目、
頭金なしで購入した場合は、将来売却の必要が生じた場合、困った事になる可能性がある、ということです。


不動産を売却する場合は、現在借りている住宅ローンを、と一括返済しないといけません。

頭金なしで購入した場合、北九州では、ローン残債が減るより、不動産の価格が下がる方が大きいので、売却する場合は、売れる金額よりローン残債のほうが多い事になります。

差額がいくらになるかは、その物件次第、またその時次第ですが、ローン一括返済のため、おそらく数百万円の追い銭が必要になります。

このお金がご自分で用意できない場合、売るに売れない事になります。

頭金なしで購入することが悪いとは、思いませんが、将来、ご自宅を売却する可能性が高い方などには、向かないことを知っていてください。


次、二点目。
家を購入するのに、頭金なしということは、それまでに貯蓄する習慣がなかった、ことを意味しています。

そうした方が、不動産を購入した場合、現在の家賃とほぼ変わらない程度の支払いなら、特に何も問題は無いのでしょうが、支払いが、現在の家賃より、1.5倍や2倍になる、というのであれば、注意が必要です。

今まで貯蓄の習慣のなかった方たちが、マイホームを購入したからといって、すぐに、生活習慣が変わるわけではありません。

マイホームを購入するときは、これからは、倹約していこう。そう思っていても、住宅ローンの支払いは、5年やそこらで終わるものではありません。

マイホームを購入して、当初の2・3年はそのつもりだったけれど、結局、倹約して生活することが出来なかった。
そんな方は、意外と多いものです。

以上、と二点の心配が無いのであれば、頭金なしで購入しても、特に問題はないと思います。

ホーム会社案内お問い合わせ個人情報の取扱いサイトマップ

このページのトップへ